スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉球クリーム

肉球クリームのそろそろ新しいのが欲しいなと思った私。

そういえば以前トリマースクールのイベントで肉球クリームの作り方を教えてもらったことを思い出し作ってみることに・・・

でも分量とかをひかえていなかったのでネットで検索

すぐに見つけれました

材料:蜜蝋(ビーズワックス)1.5グラム
  :ホホバオイル10ml
  :お好みのアロマオイル1~2滴(今回はマジョラム)

が基本なのですが、せっかくだからたくさん作ってお友達に分けようかと思い私はこの7倍を作りました(ホホバオイル70ml分)

作り方:蜜蝋(ビーズワックス)とホホバオイルをガラス容器に入れ湯煎で蜜蝋(ビーズワックス)を溶かします。
    溶けたらガラス容器を湯煎から取り出し竹串などでかきまぜます。
    ガラス容器のふちが白く固まってきたらアロマオイルを入れます。
    再び混ぜてクリーム状になったら保存用の容器に入れて出来上がり

IMG_8765.jpg



とっても簡単でしょ

うちのしぃちゃん、今までの肉球クリームが大嫌い
これを作るにあたってワンコの比較的好きな匂いといわれまた精神を落ち着かせるという効能もあるということでアロマオイルの中のマジョラムをチョイスしたのですが・・・

ぶぅちゃんに塗り塗りしているとしぃちゃん一目散にケージへ非難
やっぱりいっしょか・・・がっかり・・・・
でも塗り終わったあと手に残っているのをなめようとするのでまんざらこの匂いが嫌いというわけでもなさそう(天然成分なのでなめても害はありません)

お手入れはどれもこれもきらいです・・・
IMG_9404.jpg


しかし、この肉球クリーム、しっかり乾かしてからじゃないとフローリングではとてもすべるので注意が必要

わんこのいるおうちでは進めませんが、フローリングの天然のワックスとしても利用できるそうですよ。

またワンコだけでなく人間のかかとなどにもつかえるということでただいま我が家もワンコと兼用中

これでカサカサ季節を乗り越えようっと


わたしはていこうしません。塗り塗りが終わったら、きっとご褒美がもらえるもん。
IMG_9408.jpg

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2カウンター


プロフィール

halun

Author:halun
Chiffon(しぃちゃん)♀
2005年4月12日生まれ

Blanc(ぶぅちゃん) ♀
2006年2月20日生まれ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。